hdmiキャプチャー日記

無違法でhdmi出力の映像をキャプチャーする

ユーストリームの録画がしたい!!

Posted By on 2014年11月20日


私達の家は田舎の田舎の田舎くらいのところにあるので、
何をするにしても車移動です。

なので、休日は一週間分の食材を買い込むのが基本です。

旅行に行く以外は近所に観光地もないので、
あんまり外出しないのが基本です。

なんで、夫婦そろって家でネットしたり、映画を見たりするのが基本なのです。

また、ふたりともゲームが好きなので、
よくゲームをしたりしています。

最近、ゲーム実況が流行ってるみたいで、
主人がよく見ています。

あれっていいですよね。
実況主のトークが面白いし、それにどんなゲームなのかも分かります。
ダメっていうゲームもあるみたいですが、
ゲーム会社にとっても結局は利益になるのではないでしょうか?

主人はゲーム実況に夢中ですが、
私は、Youtubeでもニコニコでもなくユーストリームに夢中です。

ユーストリームのあるチャンネルが好きでよく見てるんですが…

ユーストリームは他の動画サイトにないコンテンツがけっこうあるので、
動物チャンネルや音楽、お笑いなどとってもイイ感じです。

それで、最近、ユーストリームの録画ツールを探しています。

主人がニコ生好きなので、できればニコ生の録画もできるやつがいいなあと思っています。

これからも動画サイトはどんどん面白くなっていくと思っています!!

カレーは美味しかった

Posted By on 2014年5月15日


ラッキーなのかアンラッキーなのか。

先日の夕飯にカレーをと、近所のスーパーでジャガイモを購入しました。
煮崩れしてしまうから、煮込み始めた頃にジャガイモを切り始めたのですが、そこでびっくり。

傷んで中が真っ黒なのです。

当たり外れもあるのは当たり前と二つ目を切っても同じく真っ黒。
五つ入りでしたが、三つが真っ黒で一つは空洞になっていて、食べられそうなのはたった一つ。
さすがにスーパーに電話して交換しに行くことにしました。

ところがなんと、またしても交換したものも真っ黒なのが二つ・・・。

さすがに二つ程度ならと思った矢先、スーパーから先ほどのジャガイモはいかがでしたかと、
ご丁寧に連絡が入りました。

優しい気遣いに感動し、再び交換をしにスーパーへ。
今度はお店の方が、もしものためにと三袋も持たせてくれました。
多少の傷みは仕方ありませんが、なんとか無事にカレーにジャガイモを投入出来ました。

主人に三袋も貰ったよと、嬉しくて話したところ、ただ一言。

ガソリン代が高くついたねと。

そのスーパーは結構な距離にあるのです。
アンラッキーかもしれないけれど、ラッキーだったと思いたい一日でしたね。

なぜ違法にならないの?

Posted By on 2014年5月8日


コンポーネント端子やコンポジット、S-ビデオ端子などから出力された映像をキャプチャーするのとは違って、近年の最新機器に多く使われているhdmiケーブルから出力された映像をキャプチャーするのは至難の業なのです。

そもそも、hdmiケーブルから出力された映像をキャプチャーするには
hdmiを利用している最新機器の多くに設けられている『hdcp』というコピーガードを解除しなくてはならないのですが、コピーガードを解除してのキャプチャー行為は違法なものとされているので、
法に触れてしまいます。

最近では無料で使えるキャプチャーツールが出回っているようですが、それらの多くはhdcpを解除してキャプチャーを行っているものなので、知らぬ間に法律違反をしている可能性があるのです。

この事実を、私も友人から教えてもらいました。それからはキャプチャーすることを諦めていたのですが、hdcpを解除しない、違法にならないキャプチャー方法をみつけたのです!!

無違法でhdmiをキャプチャーするとき参考にしたサイトのリンクを貼っておきます。

気になった方はチェックしてみてはいかがでしょうか?